[宇宙館] [幻想館] [創作館] [写真館]
Blog[みくにかる]
 
Miku-nical「みくにかる」
ー宇宙館ーつかさの星の部屋
Photo Gallery 2014

星空の写真が中心ですが、時に風景等々...

2014/05/26 今年最初のほたる in 宗像

 


去年の撮影データを見ていて、そろそろ...かな?
と思って出かけてみたら、もう元気に光ってました。

ほたると北の空

天気も良かったので、今年もまずはいつもの場所で星空と空を舞うゲンジボタルを。まだ、ゲンジボタルが見た目は少なく思えましたが、思った以上にカメラの前を飛んでくれていたみたいです。

ヒメボタルとゲンジボタル

ヒメボタルは見た目でもかなり光ってました。
下の黄色っぽい光がヒメボタル、ちょっと高いところの緑っぽい光がゲンジボタルです。ここ(むなかた)では、撮影している背後にある池の周りにはヘイケボタルも見られます(時期的に一番遅いのでまだそちらはこれから...ですが)。

天の星、地の星

天と地の星の共演。
写真にすると賑やかです。