[宇宙館] [幻想館] [創作館]
Blog[みくにかる]
 
Miku-nical「みくにかる」
ー宇宙館ーつかさの星の部屋
Photo Gallery 2014

星空の写真が中心ですが、時に風景等々...

2014/05/30-31 ほたる撮影の後に... in 小倉南区

 


ホタル撮影を終えて、むなかたから場所を移動して、北九州市の小倉南区へ。
機材のテストも兼ねて星空をのんびり堪能してきました。

銀河中心(いて座方向)

既に日も変わろうとしてたので、南の空には天の川が昇ってきていました

天の川(はくちょう座方向)

天頂近くには夏の大三角も...はくちょう座付近を流れる天の川にカメラを向けてみました
北アメリカ星雲もそれなりに写ってました(^^;

M20(三裂星雲)

本日は、赤道儀のモーター交換(昔使ってたものに換装)テストとカメラ本体のテストを兼ねての、M20(いて座の三裂星雲)
60秒×12枚なので、もう少し時間をかけた方が...と思いつつ、機材確認としては問題ないファーストフライトでした

M27(亜鈴状星雲)

次に向けたのは... M27(こぎつね座の亜鈴状星雲)
夏の定番でもあり、個人的にも自動導入なんてない時代にはじめて導入した星雲ということもあり、ちょっと思い入れも。
こちらは60秒×6枚と、ちょっと短目ですが、さすがに明るい星雲です。

沈む春の星々

沈み行く春の星々。
深夜だと、国際便かな...飛行機が音を響かせて空を横切って行きました
北西の空はやはり北九州市の街明かりの影響があります。

西空の春の星々

東の空が見えないのが欠点ですが、市内とは言え、天の川もうっすら見えるので、最近はお気に入りの場所です。