[宇宙館] [幻想館] [創作館] [写真館]
Blog[みくにかる]
 
Miku-nical「みくにかる」
ー宇宙館ーつかさの星の部屋
Photo Gallery 2015

星空の写真が中心ですが、時に風景等々...

2015/05/24 今年最初のほたる撮影


2015/05/24 19:59~(ISO800 5秒x25枚)
今年最初のホタル撮影...出遅れたようで、もうヒメボタルはピークでした(^^;

2015/05/24 20:03~(ISO800 8秒x50)
20時前後から少しずつホタルも活動し始めます。

2015/05/24 20:37~(ISO1600 8秒x75)
この日は近くの民家の玄関灯が手前を煌々と照らしていて...それより奥の方で密集して飛び回ってました。

2015/05/24 20:42~(ISO2500 10秒x41)
天の星地上の星
右手前が明るくなってるのは、民家の明かりです

2015/05/24 20:48~(ISO1600 8秒x21)
赤い照明がどうしても入ってしまうのですが(^^;
ちょっとアップして

2015/05/24 20:52~(ISO2500 10秒x35)
天の星地上の星(その2)
少し雲が少なくなってきましたが、あまりゲンジが高いところを飛んでくれなくて(^^;

2015/05/24 21:05~(ISO2500 10秒x120)
天の星地の星(その3)
流れ星がちょうど入ってくれました。

ここ数年恒例の場所ですので、撮影中の待ち時間には、通りすがりの人にホタルの説明(ヒメボタルとゲンジボタルの違い)や、ライトを点けてホタルを見たり写真に撮ろうとする人を注意したり(ホタルが弱るのでやめてください)などと、すっかりホタル監視員と化しています(笑)