[宇宙館] [幻想館] [創作館] [写真館]
Blog[みくにかる]
 
Miku-nical「みくにかる」
ー宇宙館ーつかさの星の部屋
Photo Gallery 2015

星空の写真が中心ですが、時に風景等々...

2016/01/03-04 新年の初撮り(その2)

新年初撮影に、ちょっとだけ平尾台に行ってきた時のものです。


2016/01/03 23:14 35mm/f5.0 ISO4000 20sec
昇る北斗七星
いつもの撮影地の駐車場のトイレの照明が夜間になっても消えず(写真中央下の灯り)、場所を変えて

2016/01/03 23:15 35mm/f5.0 ISO4000 20Sec
カノープスに向かう流れ星
この場所からだと見えないかな...と思っていたら、カノープスが山の端から姿を現しました

2016/01/03 23:45 14mm/f4.5 ISO5000 30Sec
冬の銀河
南中する冬の銀河

2016/01/04 00:34 35mm/f5.0 ISO4000 20Sec
全天一位と二位の星
全天で一番明るい恒星シリウス(おおいぬ座)と、二番目に明るい恒星カノープス(りゅうこつ座)。
カノープスは、日本からだと南の空低い為、それほど明るく見えず赤みがかって見えます。
別名を南極老人星。見ると長生き出来るとも言われます。