[戻る]

阿蘇 大観望 (2000/04/22)

 


ふと思い立って車を走らせて、3時間余りで熊本、阿蘇の大観望に着きました。
天気は晴れ。やや薄雲がかかってるものの、絶好のツーリング日和に多くのバイクの姿も見られました。

大観望からの展望

大観望

阿蘇外輪山の北側に位置する大観望からは阿蘇五岳(東から根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳)を一望出来ます。上の写真では、その五岳の一部が見えています。
写真を撮ったのですが、モードを誤って白黒モードでとってしまっていました(^^;

阿蘇に向かう道すがらふと思ったのは、阿蘇周辺のイメージと北海道のイメージがかぶったのでした。何もなく広い空間が広がっている風景というのは、どちらも特有のもですよね。

阿蘇から菊池渓谷を抜け、八女方面へ向かっていた途中に見つけた道の駅の一つです。メロンドームという名前がついていました。最近では、このような道の駅が各地にあって便利です。