[戻る]

藻岩山(札幌散策 その3) (2000/10/29)

 



久々の北海道です。
当然(?)仕事ですが、飛行機の便が朝早く、半日程度時間があったので、前回は雪の中にあった藻岩山に行ってみました。
藻岩山は札幌市内からすぐ見えています。ちょうど北九州市だと皿倉山のイメージでしょうか。

藻岩山山頂から(その1)
藻岩山山頂から(その2)
山頂からは市街地が一望できます。
ロープウェイは季節によって異なりますが、21時頃まで登れますので、
夜景を楽しむ事も出来ます。

藻岩山山頂から(その3)
山頂から南の方角になります。
遠くには前回訪れた支笏湖周辺の山々も見えています。

ロープーウェイ山麓駅
ロープウェイ山頂駅
リフト(ロープウェイ山頂駅より)
麓からはロープウェイで9合目の山頂駅へ、そこからはリフトを使って山頂へと至ります。
市電を使って運転手からチェックをしてもらうと、900円(大人/通常1300円)になります。市電は1回170円で約1時間のコースを走っています。
また、山頂へは車でも登る事ができます。

藻岩山の紅葉
ちょうど山の中腹位が紅葉の一番の見所でした。
写真はロープウェイ窓から山頂方向を向いています。上の方にはロープウェイも見えています。

紅葉
北海道はもう紅葉のシーズン(...場所によってはもう終わり)でした。

札幌テレビ塔
雪の下に埋もれていた大通り公園でしたが、噴水なんかもあったんですね(^^;
ちょうど菊祭りが行われていました。

時計台
時計台は冬場とあまりイメージに違いはありませんでした。