[戻る]

三日月の滝公園 (1999/10/30)

 


大分県玖珠町を通っていると、ふと「三日月の滝公園」なる名前が目に入ってきました。
「三日月」という名前にひかれて、ちょっと寄り道をしてみました。
三日月の滝 ...何でこの名前が??三日月の滝 ...名前の理由はこの形
これが、「三日月の滝」です
最初、何でこの滝が三日月の滝なのか判りませんでした。正面(車を止めた所)から見ても(左写真)、さっぱり判りません。で、帰ろうとした時...車窓に見えた滝の姿(右写真)でようやく納得できました。上から見た時の形がちょうど三日月のようになっているのです。「なるほど...」と思ってしまいました。
滝としては、それほど大きくはありません。
古い神社神社近くの風景
滝の近くの風景です。
古い神社の姿がありました。また、オートキャンプ場も併設しています。
伐株山 全景三日月の滝と伐株山
ちょうど滝の上方には「伐株山」が見えています。