[戻る]

壱岐 その2



はらほげ地蔵

最初に行ったのは、島の東側、左京鼻の近くにあるはらほげ地蔵です。
近くのはらほげ食堂で昼食をとりました。

左京鼻 1

左京鼻 2
島の東の端左京鼻は、写真のような断崖と、なだらかな芝原が広がっています。
昨年行った、万座毛と雰囲気は似ています。ここからは、遠く九州本土も見ることも出来ます。

壱岐、郷ノ浦港

そのまま島を横断するように向かう途中に立ち寄った遺跡です。
かつて、この壱岐を治めた豪族の墓...ということですが、誰のものかは判らないそうです。
確か、円墳...だと言っていました(^^;


黒崎砲台跡 1黒崎砲台跡 2

次に向かったのは、西の黒崎半島です(^^;
かつて東洋一と言われた砲台の跡だそうです。地下の秘密基地が残っています。


猿岩

砲台跡のすぐ近くにある猿岩です。
写真真ん中に突き出ている岩の上の部分が、猿の頭のように見えます。
自然の芸術。よく出来ていると思いますが、どうでしょうか?


ホテルのテラスより

一日目の日程は終わって、ホテルに着きました。
ホテルは、郷ノ浦港のすぐそばでした。で、夜になって空を見上げてみると...写真に見えているのは、写真目の左上にふたご座、中央の明るい星は木星です。右下から昇ってきているのは、こいぬ座になります。
デジカメでの撮影なので、今ひとつですが、冬の天の川もうっすらと見えていました。


[戻る]