[宇宙館] [幻想館] [創作館] [写真館]
Blog[みくにかる]
 
Miku-nical「みくにかる」
ー宇宙館ーつかさの星の部屋
「星空紹介」 ~Starlit Sky~

時には夜空を見上げてみませんか
春夏秋冬、季節の星座達が、毎年のように迎えてくれます
そうそう、お月様もお忘れなく...

星空紹介 1998/5/26

[1998/05/26 北九州市平尾台にて 銀河中心部]
[1998/05/26 北九州市平尾台にて 夏の大三角]
[1998/05/26 北九州市平尾台にて スピカとカラス座(固定)]
[1998/05/26 北九州市平尾台にて 銀河中心部(固定)]


久々に晴れた夜...平日に無理やりレンズのテストも兼ねて、久々の星見を楽しみました
どちらかというと、写真を撮るよりもぼーっと星を眺める方が好きです(^^)ので写真の腕は...まだまだです

1998/05/26 北九州市平尾台にて 銀河中心部
銀河中心方向
北九州市平尾台にて撮影

蠍座から射手座にかけての銀河中心部です

 

1998/05/26 北九州市平尾台にて 夏の大三角
夏の大三角
北九州市平尾台にて撮影

夏の大三角の昇りはじめです
中央上に琴座のベガ(織姫星)、左下に白鳥座のデネブ、右下にわし座のアルタイル(彦星)があります

 

1998/05/26 北九州市平尾台にて スピカとカラス座(固定)
スピカとカラス座
北九州市平尾台にて撮影

スピカとカラス座です
個人的に、イルカ座やカラス座などの小さな星座は好きです(^^)
大学の時には、まずイルカ座を説明していたような...(^^;

 

1998/05/26 北九州市平尾台にて 銀河中心部(固定)
銀河中心方向(固定)
北九州市平尾台にて撮影

蠍座から射手座にかけての固定撮影です
銀河中心部付近の天の川がうつっています

 


今回は新規に購入したズームレンズが天体写真に使えるかどうか...を試したのですが、手持ちにない、28mmとしては使えそうな感じを受けました
それにしても、最近はズームレンズばかりですねぇ(^^;