[宇宙館] [幻想館] [創作館] [写真館]
Blog[みくにかる]
 
Miku-nical「みくにかる」
ー宇宙館ーつかさの星の部屋
「星空紹介」 ~Starlit Sky~

時には夜空を見上げてみませんか
春夏秋冬、季節の星座達が、毎年のように迎えてくれます
そうそう、お月様もお忘れなく...

星空紹介 1999/09/27

[1999/09/27 月と木星]
[1999/09/27 月と木星 その2]
[1999/09/27 明けの明星]
[1999/09/27 沈む月]
[1999/09/27 月と木星、土星]
[1999/09/27 月と木星、土星]


朝、肌寒く感じて起きると、久々の快晴でした
西の空には満月を少し過ぎた頃の月が、木星と土星を従えていました
東の白みはじめた空には明けの明星が爛々と輝いていました

今回撮影に用いた、CASIO QV-8000SXというのはデジタルカメラです
デジタルカメラにもかかわらず、長時間露出(1~64秒)とバルブ撮影可能というのが大きな特徴です
そのテスト撮影も兼ねています
尚、今回は撮影したものに対して画像処理は一切行っていません(回転とサイズ変更だけです)
感じとしては、感度の低いフィルムで星空を撮ろうとしたようなイメージではないかなと思っています
また機会があれば、今度は星空を狙ってみようかなと思います

1999/09/27 月と木星  
黒崎近辺にて

CASIO QV-8000SX
露出4秒

 

1999/09/27 月と木星 その2  
黒崎近辺にて

CASIO QV-8000SX
露出6秒

 

1999/09/27 明けの明星  
黒崎近辺にて

CASIO QV-8000SX
露出6秒

 

1999/09/27 沈む月  
黒崎近辺にて

CASIO QV-8000SX
露出4秒
ややズーム

 

1999/09/27 月と木星、土星  
黒崎近辺にて

CASIO QV-8000SX
露出4秒

 

1999/09/27 月と木星、土星 その2  
黒崎近辺にて

CASIO QV-8000SX
露出6秒