[宇宙館] [幻想館] [創作館] [写真館]
Blog[みくにかる]
 
Miku-nical「みくにかる」
ー宇宙館ーつかさの星の部屋
「星空紹介」 ~Starlit Sky~

時には夜空を見上げてみませんか
春夏秋冬、季節の星座達が、毎年のように迎えてくれます
そうそう、お月様もお忘れなく...

星空紹介 2000/11/04

[2000/11/04 オリオン座]
[2000/11/04 ふたご座]
[2000/11/04 おおいぬ座]
[2000/11/04 うみへび座とかに座]
[2000/11/04 冬の銀河]


久々の銀塩写真です(^^;
こうしてみるとデジカメと違って星が沢山写っています。
空が暗いと、やっぱり銀塩の方がおもしろみがありますね(^^;

カメラはPEXTAX LXで、ASA1600、50mm(F1.8->F2.8)、露出5分~10分(自動追尾)での撮影になります。

2000/11/04 オリオン座  
オリオン座

最初はやっぱりオリオン座でしょう(^^)

 

2000/11/04 ふたご座
ふたご座

黄道十二星座の一つでもあるふたご座です。やっぱり自分の星座はおさえておかないと(^^;

 

2000/11/04 おおいぬ座  
おおいぬ座

写真の下部に街灯があったのですが、折からの霧に乱反射してちょっとおもしろい光景となりました。

 

2000/11/04 うみへび座とかに座

うみへび座とかに座
写真上にごちゃごちゃと集まっている星々が散開星団プレセペ(M44)です。かに座はこのプレセペを甲羅の部分としています。
また、うみへび座の頭は、写真の右側になります。うみへび座は、このかに座の近くから延々とおとめ座の近くまで続く大変長い星座です。

 

2000/11/04 冬の銀河
冬の銀河
写真中央やや右に赤く見えるのが、バラ星雲(NGC2237)です。
星座としては、いっかくじゅう座になります。