[宇宙館] [幻想館] [創作館] [写真館]
Blog[みくにかる]
 
Miku-nical「みくにかる」
ー宇宙館ーつかさの星の部屋
「星空紹介」 ~Starlit Sky~

時には夜空を見上げてみませんか
春夏秋冬、季節の星座達が、毎年のように迎えてくれます
そうそう、お月様もお忘れなく...

星空紹介 2000/08/05

[2000/08/05 さそり座方向]
[2000/08/05 北斗七星]
[2000/08/05 夏の大三角]
[2000/08/05 カシオペアから北極星を探す]
[2000/08/05 いて座方向]


久々の好天に、星の見える所を彷徨って、遠賀町で畑の間のちょっと開けた所を見つけました。東の方は北九州市の明かりでちょっと難しいですが、東半分から天頂にかけてはまずまずの星空を楽しめました。
うっすらとではありますが、天の川も確認出来ました。
すぐ近くに国道が走っているのですが、さほど気にならず、 ちょっと止まってカメラを星に向けてみました。

2000/08/05 さそり座方向
さそり座方向

さそり座の頭の部分の星(赤丸)の明るさが、いつもより明るくなっているそうで、一時的ですが一等星の数が増えています(1.8,9等星位だそうです)。
言われてみれば、確かにいつもと少しだけ違和感もないではないような気もしますが...
久々にさそりの全体像を見増した(^^;

高精細:夜景撮影:マニュアル露出64.0秒:絞りF3.2:無限遠モード
2000年 8月 5日 午後 9時54分:QV-8000SX

 

2000/08/05 北斗七星
皆既月食その2

おおくまの身体半分はもうほとんど沈んで、尻尾の部分の北斗七星だけが見えています。
春の星座達は、西の空へと沈んでいっています。

高精細:夜景撮影:マニュアル露出:64.0秒:F3.2:無限遠モード
2000年 8月 5日 午後 10時09分:QV-8000SX

 

2000/08/05 夏の大三角
夏の大三角

そういえば、8/6は旧暦の七夕です。ちょうど、夏の大三角が天頂付近に輝いているこの頃が、やっぱり七夕にはふさわしい気がします。

高精細:夜景撮影:マニュアル露出:64.0秒:F3.2:無限遠モード
2000年 8月 5日 午後 10時37分:QV-8000SX

 

2000/08/05 カシオペアから北極星を探す

カシオペアから北極星を探す

 

カシオペア座の「W」から北極星を探す方法は有名ですね。
夏の盛りだと、天頂に夏の星座が、東からは秋の星座が昇ってきます。

高精細:夜景撮影:マニュアル露出:64.0秒:F3.2:無限遠モード
2000年 8月 5日 午後 10時40分:QV-8000SX

 

2000/08/05 いて座付近

いて座方向

久々に南の空の開けたところでいて座を見ました。こうして見ると結構高い所にあるのですね。

高精細:夜景撮影:マニュアル露出:64.0秒:F3.2:無限遠モード
2000年 8月 5日 午後 10時46分:QV-8000SX