[宇宙館] [幻想館] [創作館] [写真館]
Blog[みくにかる]
 
Miku-nical「みくにかる」
ー宇宙館ーつかさの星の部屋
「星空紹介」 ~Starlit Sky~

時には夜空を見上げてみませんか
春夏秋冬、季節の星座達が、毎年のように迎えてくれます
そうそう、お月様もお忘れなく...

星空紹介 1998/12/14-15

[1999/12/14 冬の大三角]
[1999/12/14 おうし座]
[1999/12/15 観測風景]
[1999/12/15 北斗七星と小倉の光]


ふたご座流星群は今年も活発な活動を見せてくれました
流星の写真は...今回もおあずけです(^^;
デジカメでしか撮影していないので、やっぱりとんでもなく明るい流星じゃないと写ってくれないでしょうが...

1999/12/14 冬の大三角
冬の大三角

昇ってきた冬の大三角です
シリウス、プロキオン、ベテルギウスで作る大きな三角形は冬の空の代表的存在です
残念ながら...流星は写っていませんが、このような構図の中を流星が横切ってくれると言う事はないですね

高精細:タイマー撮影:マニュアル露出64.0秒:絞りF3.2:無限遠モード
1999年12月14日 午後 10時45分:QV-8000SX

 

1999/12/14 おうし座
おうし座

おうし座からぎょしゃ座にかけての空です
ちょうど天頂近くに輝いていました
すばる、アルデバラン、カペラなどが写っています

高精細:タイマー撮影:マニュアル露出:64.0秒:F3.2:無限遠モード
1999年12月14日 午後 11時01分:QV-8000SX

 

1999/12/15 観測風景
観測風景

北の空の方向は小倉の光で明るくなっています
写真は北西の方向になります

高精細:夜景撮影:マニュアル露出:64.0秒:F3.2:オートフォーカス
1999年12月15日 午前 12時01分:QV-8000SX

 

1999/12/15 北斗七星と小倉の光

北斗七星の小倉の光

北東の空から昇ってきた北斗七星のひしゃくの部分です
平尾台から北の方には小倉の光が明るく、雲の姿がくっきりと浮かび上がっています

高精細:夜景撮影:マニュアル露出:64.0秒:F3.2:オートフォーカス
1999年12月15日 午前 12時15分:QV-8000SX