[宇宙館] [幻想館] [創作館] [写真館]
Blog[みくにかる]
 
Miku-nical「みくにかる」
ー宇宙館ーつかさの星の部屋
「星空紹介」 ~Starlit Sky~

時には夜空を見上げてみませんか
春夏秋冬、季節の星座達が、毎年のように迎えてくれます
そうそう、お月様もお忘れなく...

観測ロケットS-310-42 2013/07/20

2013年度第一次観測ロケット実験で、S-310-42号機、S-520-27号機が打ち上がるという事で、ちょっと予定外ではありましたが、撮りに行ってきました。
S-520-27号機のリチウム放出は...残念ながら確認出来ませんでしたので、S-310-42号機のTMA(トリメチルアルミニウム)放出観測のみです。

詳細:JAXA 「2013年度第一次観測ロケット実験の実施について

共通データ
撮影場所:北九州市


上昇時。
TMAを1秒吹いては1秒休み...と言う事でしたが、よく見ると切れ間が見えます。
夕暮れ時

カメラ
撮影日時

NIKON D800
2013/07/20

下降時はまっすぐすーっと落ちる感じ。最後は風で流されて。
日没

カメラ
撮影日時


NIKON D800
2013/07/20

 

上昇、下降を繋げてみると、軌道が良く判ります
細い月

カメラ
撮影日時


Pentax K-5
2013/07/20(比較明合成)

 

 

 


観測ロケットの撮影は今回が初めてでしたが、北九州市からでも見えるものですね。
たまには、こんな撮影もいいかも(^^;

作成:2013/07/22