[宇宙館] [幻想館] [創作館] [写真館]
Blog[みくにかる]
 
Miku-nical「みくにかる」
ー宇宙館ーつかさの星の部屋
「星空紹介」 ~Starlit Sky~

時には夜空を見上げてみませんか
春夏秋冬、季節の星座達が、毎年のように迎えてくれます
そうそう、お月様もお忘れなく...

星空紹介 2001/11/19

[2001/11/19 かに座付近(極大前)]
[2001/11/19 ピークに向けて]
[2001/11/19 ししの大がま]


期待半分だったしし座流星群でしたが、いい意味で期待を裏切ってくれました。
きっと、これほどの流星雨は一生見られないかもしれません(^^)
いい加減に写真を撮っていたのですが、かなりの流れ星が写ってくれていました。

2001/11/19 かに座付近(極大前)
かに座付近その1
かに座付近その2
かに座付近その3

かに座の方向に向けて5分間カメラを開けていただけで、まだ極大の時間には遠いものの数個の流星が写っていました。

RICHO XR500 50mm F2開放 5分露出

 

2001/11/19 ピークに向けて

ししが昇るにつれて、流星の数も増えてきました。

PENTAX LX 24mm F3.5開放 5分露出

 

2001/11/19 ししの大がま
ししの大がま その1
ししの大がま その2
ししの大がま その3

昇ってきたししの大がま付近にカメラを向けています。
それぞれの流星を延ばしてみて、交わったところが輻射点になります。

PENTAX LX 50mm F1.8開放 5分露出